今年の災害

ロシアによるウクライナへの侵攻は自然災害ではないが、まだ 8 月なのに、今年は例年と比べて災害(特に豪雨による)が多いように思う。地球温暖化のせいだろうか。


直近に限っても、以下のような災害があった:


青森や秋田など 東北の記録的大雨 【被害・影響まとめ】 | NHK | 気象
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220810/k10013763311000.html



〈現地写真多数〉「今まで、こんなこと一度もなかったのに…」豪雨被災者がこぼした驚きと悲しみが入り混じった“悲痛な心情” | 文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/56639



Seoul flooding deaths: South Korean capital vows to move families from 'Parasite'-style basement homes - CNN
https://edition.cnn.com/2022/08/11/asia/seoul-flooding-banjiha-basement-apartment-climate-intl-hnk/index.html



また、以下の記事は個人的にも記録しておきたい:


海に沈みゆく巨大都市ジャカルタ、首都移転で人々はどうなる? 写真10点 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/stories/22/080300059/



心の整理つかない」「悪夢」 旦過市場復興の矢先、悲嘆に暮れ | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220811/k00/00m/040/154000c




以上のような出来事を記録しておこうと思ったのは、2018 年に書いた本ブログのエントリが念頭にあったからである:


平成30年の出来事
https://dayinthelife-web.blogspot.com/2018/07/30.html


2018 年は、西日本豪雨災害が起きた年であるとともに、私にとっても大変な年であった。人生が変わってしまうような出来事が起きた年であったのである。ただ、そのことはネットには書けないだろう。それにしても上記のエントリは、一見単なる事実の羅列にしか思えないが、私にとっては、その年に起こったことをまざまざと思い出させるような、印象深い内容になっている。そういうことを記録する場所という意味でも、ブログは貴重であると思えるのである。


このエントリの最後に、災害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。





コメント

このブログの人気の投稿

LaTeX メモ - 数式における「|」 (縦線, vertical bar)の扱い(その2)

人間はどんなところでも,どんな時でも何歳からでも学ぶことができる

ブログを始めるにあたって - 継続は力

イエスは地面に何を書いていたか

へんろう宿 (井伏鱒二)