クレジット・カード・アラーム

いつごろの仕様変更か知らないが,Gizmodo のトップページ (http://www.gizmodo.com/) にアクセスしようとすると,日本語のGizmodo Japan (ギズモード・ジャパン) のページ (http://www.gizmodo.jp/) に飛ばされるようになってしまった.jp ドメインからのアクセスだとそうなるようだ.オリジナルのトップページを読みたいときにはちょっと困るのだが,何か方法があるのだろうか.


ただ,現在でもオリジナルのそれぞれのページは読めるようである.その中で,ちょっと気になるガジェットの紹介があった.


Credit Card Alarm Prevents Binge Shopping, Thievery, Forgetfulness
http://www.gizmodo.com/gadgets/gadgets/credit-card-alarm-prevents-binge-shopping-thievery-forgetfulness-216968.php


この「Credit Card Alarm」は,クレジットカードを入れるケースで,カードを取り出すと20秒ごとにビープ音が鳴る仕掛けになっているという.そこで,レストランやショップでのカードの置き忘れや,スリによる盗難を防げるということである.恥ずかしながら,私も一度クレジットカードを飲み屋に忘れたことがあり,冷や汗をかいたことがあるので,こういうようなアラームには興味がある.もちろん,このクレジットカードアラームや,それを入れた財布ごと置き忘れた場合はどうしようもないと思われるが,それでも有用なのではないだろうか.


これに関係する話であるが,私は,ガスの元栓の閉め忘れや,鍵の閉め忘れなどが気になるほうである.あまり気になるときは,家に戻って確かめることもある.強迫神経症というほどでもないだろうが,我ながら,自分のこういう馬鹿馬鹿しい性分は好きではない.家電製品や家のさまざまな設備がインターネットにつながり,外から確認したり制御したりできるような時代に早くなって欲しいものだ.


そこまでいかなくても,ガスの元栓の閉め忘れや,鍵の閉め忘れをしていないことを確信できる手段はないものだろうか.何か習慣づけるしかないのかもしれないけれども.


コメント

このブログの人気の投稿

LaTeX メモ - 数式における「|」 (縦線, vertical bar)の扱い(その2)

人間はどんなところでも,どんな時でも何歳からでも学ぶことができる

ブログを始めるにあたって - 継続は力

へんろう宿 (井伏鱒二)

イエスは地面に何を書いていたか