ニコニコ動画が貼り付けられるようになった

10日ほど前のことになるが,ウェブリブログの記事にニコニコ動画を貼り付けることができるようになったらしい (参考: (7/17)機能強化のお知らせ(ニコニコ動画に対応しました)).


新しい機能が付け加えられると,とりあえずは試してみることにしている.今のところでは,ブログ編集時の確認場面には,ニコニコ動画のサムネイルは表示されないようだ.そのため,複数のニコニコ動画を貼ったときなど,編集段階ではうまくいっているかどうか分からないのが不安といえば不安である.また,いったん記事を保存して再編集すると,ニコニコ動画を貼り付けるためのボタンが表示されない.そういった点は不便に感じたものの,このような機能が付くのは非常に便利に思われる.


それはともかく,相変わらず前置きが長くなって恐縮であるが,実際に,最近楽しみに見ているニコニコ動画を貼ってみたい.






自転車で日本一周をしている人の記録である.そのブログは以下のとおり:


自転車日本一周 in 2008 summer
http://you0202.sakura.ne.jp/a-blog/


こういった記録動画を見ていると,正直なところ,自分でもやってみたいと思う.しかしながら,たとえ一か月休みを取られたとしても,やらなければならない日常の些事雑事がいろいろと思い浮かぶ.結局,私が自転車で日本一周することは,時間的にも体力的にも困難であるといわざるを得ない.


そういった意味で,自転車で日本一周といった試みを行っている人は,まぶしくうらやましく感じられる.その一方で,そのような試みをこうして疑似体験できるような技術が当たり前になったことは,素晴らしいことであるとも思うのである.




コメント

このブログの人気の投稿

LaTeX メモ - 数式における「|」 (縦線, vertical bar)の扱い(その2)

人間はどんなところでも,どんな時でも何歳からでも学ぶことができる

ブログを始めるにあたって - 継続は力

へんろう宿 (井伏鱒二)

イエスは地面に何を書いていたか