10万アクセス突破 -- 有難うございます

このブログを開始したのは2005年7月ですから,かれこれ3年半続けていることになります.しかし,続けていると偉そうに言うほどでもなく,記事数は全部でたった122本しかありません.しかも,今年は非常に忙しかったこともあって,わずか20本しか書けませんでした.


それでも,有難いことに,そんなブログでも訪問して下さる方がいらっしゃり,今年の12月に(ページビューではなく)アクセス数が10万を超えました.


もちろん世の中にはアクセスが数百万,数千万を超えるブログも多くあり,10万を超えた程度では大したことはないのかもしれません.しかし,それでも本ブログのエントリのような一般受けしない内容で,延べ10万人が訪問してくださったのは本当に有難いことだと思っています.私が仕事その他で書いた文書で,10万人に読んでもらったものは,確実にないだろうと思います.


しかし,読んでくださる方に申し訳ないと思うのは,更新頻度が少ないことと,興味が沸かない内容なのではということです.基本的には自分のために書いているブログですが,公開している以上は読まれることも想定しているわけで,これらの点についてはいつも申し訳なく思っています.もう少しどうにかできればと思っているのですが...


私にとって,ブログを書くのは本当に楽しい作業です.その上で,読んで下さる方もいらっしゃるということは,望外の喜びといっても過言ではありません.これからも,できれば一生,細々とでも書いていけたらと思っています.



これで今年最後のエントリになりますが,今年も読んでくださって大変有難うございました.よいお年をお迎えください.来年もまたよろしくお願いいたします.



関連エントリ:


コメント

このブログの人気の投稿

LaTeX メモ - 数式における「|」 (縦線, vertical bar)の扱い(その2)

人間はどんなところでも,どんな時でも何歳からでも学ぶことができる

ブログを始めるにあたって - 継続は力

へんろう宿 (井伏鱒二)

イエスは地面に何を書いていたか