ChatGPT とヨハネによる福音書

この5年くらいか、AI, 特に深層学習は世界的に大きく盛り上がっているトピックとなっている。私自身は深層学習に詳しいわけではなく、世間の流行を遠目に眺めていた。さすがに今から参戦したとしても、何周遅れになることやらと思えば乗り気にならないのも仕方がない。

このまま深層学習と縁のない人生かなと思っていたのだが、すまじきものは宮仕えというたとえもあるように(苦笑)、諸般の理由で深層学習に手を出してみようかということになった。ただし、今のところまだ勉強の段階である。

その勉強については、今の時代にあったやり方を試してみたいと思っており、(業務と関係ない範囲で)また本ブログで簡単に触れるかもしれない。

それでようやく本題に入る。今話題の ChatGPT (すでにGPT-4も発表された)についてもいろいろ試しているところであるが、その際、以前から疑問に思っていた、ヨハネによる福音書に関するある記述を ChatGPT に質問しようと思い立った。そのやりとりを以下に示す。Q とあるのは私が入力した内容で、A とあるのは ChatGPT からの回答である:


Q. ヨハネによる福音書で、イエスは地面に何か書いていたという場面がある。イエスは何を書いていたのか?

A. ヨハネによる福音書8章6節から8章8節にかけて、イエスが地面に書いたとされる場面が描かれています。

この場面は、ファリサイ人たちが罪を犯した女性を持ってイエスの前に連れてきて、イエスに「この女性は、姦淫の現場で捕まりました。モーセは、このような女は石打ちにして殺せと命じていますが、あなたはどう思いますか?」と問いかけたときに起こりました。イエスは、何も言わずに地面に指で何かを書き始めました。その後、ファリサイ人たちがイエスに対して質問を繰り返すと、イエスは「あなたがたの中で罪のない者が最初に石を投げるがよい」と答えたとされています。

この場面について、具体的に何を書いたのかについては、聖書には明記されていません。また、歴史的な証拠も残っていないため、イエスが地面に何を書いたのかは、諸説あります。ただし、この場面は、イエスが知恵や慈悲深さをもって、人々を導く教えを示す、象徴的な物語として語り継がれています。


Q. その諸説をリストしてほしい

A. イエスが地面に何を書いたのかについては、聖書には明示されていないため、様々な説が存在します。以下にいくつかの説を挙げてみます。

  • イエスは、ファリサイ人たちの罪を書いたという説。この説では、イエスが地面に書いたのは、ファリサイ人たちが犯した罪であり、彼らが女性を罪のない生贄にしようとしていることを暗示したとされています。
  • イエスは、十戒を書いたという説。この説では、イエスが地面に書いたのは、十戒の中の「姦淫するな」という戒めであり、ファリサイ人たちに対して、自分たち自身の罪を自覚するように訴えたとされています。
  • イエスは、何も書かなかったという説。この説では、イエスが地面に書くふりをしたが、何も書かなかったとされています。この説では、イエスがファリサイ人たちを騙して、自分たちの偽善さを暴いたとされています。
  • イエスは、地面に単に何かを描いていただけで、それが何であったかはわからないという説。この説では、イエスが地面に書いたものが何であったかは、聖書には明示されていないため、わからないとされています。

これらの説は、あくまで推測や解釈に基づくものであり、明確な証拠は存在しません。


ChatGPT は本当にそれらしい内容を回答しており、驚くほどである。上記にリストされた内容は私も聞いたことがあるもので、ChatGPT も世の中の文章を学習したのだろう。結果として、大きく間違っていないのではないか。もちろん保証はできないけれども。

しかし、私自身は、以前から上記の内容に完全に満足しておらず、もやもやした気分のままである。この気分はやはり ChatGPT によっても解決されなかった。

この件については私もぼんやりとは思うことがあり、また改めてエントリにしてみたい。取り急ぎ、ChatGPT についてかこつけて現状をエントリにしてみた。



(関連エントリ)

イエスは地面に何を書いていたか



コメント

このブログの人気の投稿

LaTeX メモ - 数式における「|」 (縦線, vertical bar)の扱い(その2)

人間はどんなところでも,どんな時でも何歳からでも学ぶことができる

ブログを始めるにあたって - 継続は力

イエスは地面に何を書いていたか

へんろう宿 (井伏鱒二)