勉強する子供たち

以下のニュースを読んで,話は少しずれるかもしれないが,思ったことを書いてみたい.




このニュースを見て,少し泣きそうになった.私は,本を読んだり一生懸命勉強したりする子供たちを見るのが好きだ.そこには希望がある.


世界中の子供たちを囲む環境は,日本の我々が想像する以上に苛酷なものもあるだろう.勉強できるだけ余程ましな状況なのかもしれない.


だから,子供たちが望むままに勉強できるような世界になる日が,早く来ればいいと思う.


自分の今やっていること,そしてこれからやることが,いささかなりともそういう世の中のために役立てられればと思う.




関連エントリ



コメント

このブログの人気の投稿

LaTeX メモ - 数式における「|」 (縦線, vertical bar)の扱い(その2)

人間はどんなところでも,どんな時でも何歳からでも学ぶことができる

ブログを始めるにあたって - 継続は力

へんろう宿 (井伏鱒二)

イエスは地面に何を書いていたか