聖書を読む

昔から,聖書やキリスト教に興味があった.これはおそらく,以下のような理由によると思われる:


  • 海外の小説を読むと,聖書からの引用がよくあるので,どうしても気になる.
  • 以前から,宗教画や彫刻などの,宗教芸術に興味があった.
  • 大学時代の,尊敬する先生がクリスチャンだった.
  • 実家に (文語訳) 「旧新約聖書」(日本聖書協会, 1974) があった.別にクリスチャンというわけではないが.
  • 旧約聖書,新約聖書の構成が,独特であるので興味深い.旧約聖書は,エホバ神の物語である.大変起伏に富んだ物語であり,詩篇,雅歌,伝道之書といった,現代文学にも類を見ないような巻までも含む.一方,新約はキリストの福音であるが,これもまた独特の構成である.マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネといういわゆる4大福音書を含み,また,聖書という書物の性格にしては異色(と私には思われる)のヨハネの黙示録がある.旧約・新約聖書が,如何にして現在の形を取るようになったのか.


今まで何度か通して読もうとはしたことはあったのだが,旧約聖書で約1600ページ,新約聖書で約530ページほどある (上記「旧・新約聖書」において) ので,結局挫折してしまっていた.


そこで,ブログを始めて2ヶ月になったこともあり,前から心に温めていた,聖書の通読およびその読書の記録に再度挑戦することにした.この試みでは,とにかく最後まで読み通すことを第一の目的としたい.それを念頭において,「絶対やるべきこと」と「できればやること」を,以下のように決めたいと思う.


絶対にやるべきこと

  • 最後まで読み通す
  • 一回で少なくとも一章読む (なお,聖書の一章は2ページ程度と短い)
  • 読んだ記録 (「~記の何ページ」程度の,最低限の情報でよい) をブログに書く


できればやること(最善の努力はするが,できなければ無理しない)

  • 毎日読む
  • できれば10ページ以上読む
  • 読んだ部分の概要を書く
  • 感想を書く


もちろんできるだけ一気に読んでもいいのだが,大事に読んでいきたいことと,読んだ記録をつけていきたいと考えていることから,一回で最低一章という量に設定した.


また,上記のような聖書の読書録は,このブログに書くと見通しが悪くなるので,新たに独立した以下のブログを開設し,そこに記録することにした.実は,9月1日からすでに読み始めている.


聖書を読む
https://ameblo.jp/readingthebible/


今のところ,6日で平均3ページ強というペースである.1日2ページとして,最後まで読み終わるのは,3年後くらいか.気の長い話ではある.


この聖書の読書は,自分が死ぬまで(あと3, 40年はあると思うが・・・),何度も続けていきたいと考えている.実際,何度読むことが出来るだろうか.また,そのときどき,自分はどんなことを考え,学び,感じているだろうか.そう思うと,胸がわくわくもするし,また一抹の淋しさも感じないではいられない.


追記 (2005年10月1日)

上記「聖書を読む」のページは,以下のページに移転しました:


聖書を読む
https://readingthebible.blog26.fc2.com/


ページ移転のエントリもご覧ください.



(関連エントリ)



コメント

このブログの人気の投稿

LaTeX メモ - 数式における「|」 (縦線, vertical bar)の扱い(その2)

人間はどんなところでも,どんな時でも何歳からでも学ぶことができる

ブログを始めるにあたって - 継続は力

へんろう宿 (井伏鱒二)

イエスは地面に何を書いていたか